白樺ウロコの日々

北海道出身、東京在住者です

大腸検査2026(まとめ)

当ブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

■用意するもの

・太いストロー

 →タピオカとか飲む用のがピッタリ。細ストローだと舌で味を感じてしまう

・おしりふき

 →ウォシュレットがない場合。ダイソー赤ちゃん用100枚入

・あめ

 →空腹しのぎ&下剤を飲んだ直後にすぐ舐めるのオススメ

 

■検査前

・3〜4日前から、繊維質、野菜等は控える

・当日ペース配分表を作っておく

■前日

・昼食はおにぎり2個と具無し味噌汁。これ以降は検査終了まで絶食。

・夜9:45スタート

・洗濯・掃除等体を動かして下剤に向き合わないようにする

・頭の中は ーーーー

・ストローを使い、喉の奥に流し込む。飲んだらすぐお湯でうがいしたりお湯を飲んだりしたのち、飴を口に放り込む

・900ML飲んでおく(翌日のために)

 

■当日

・6:30スタート

・カスが残っていても1.8L飲みきってたらOKと自信を持つ(今回も最後までカスは出ていたが、医師からは「きれいでしたよ〜」と太鼓判押された)

 

数年後の自分宛に書いております。

以上大腸検査リポートでした。