4年に1度の大腸内視鏡検査がやってまいりました。
大腸検査の受診間隔は3〜5年に1度と言われています。
なので、私はその間をとって4年毎にしてます。
前回は下剤を飲むのがつらすぎて実況中継方式を取りましたが
今年は、回顧録となります(もう終わった)。
10年前初受診時からずっとマグコロールを飲んでたんですが、引越しを機に転院した先がモビプレップ使用クリニックでして、4年前はそれに大きく苦しめられました。
マグコロール:なんとか飲める
モビプレップ:バリウムと双璧をなす飲みにくさ(使い方合ってる?)
あれはきつかった。マジできつかった。。
なので今回は、下剤を選べるクリニックを探しました。
今回行ってみたクリニックが推奨する下剤はまた別のものだったのですが、冒険してまた苦しむのもイヤだったので
「マグコロールで!!」
と、押し切りました。
医師に言うと絶対に嫌な顔をされるので内緒なんですけど、私の下剤の飲み方は以下の通り ↓
・前夜に半量900mlを飲んでおく(ただし寝不足にはなる)
・1.8L全部飲みきらなくても、便がきれいになった時点でそれ以上飲まなくてOK(8年前も4年前も1.5飲めばOKだった
なので、今回もそうする気満々で臨んだのですが、そうは問屋がおろしませんでした。
今回、忙しかったため、たまたま洗濯をしながら飲んでたのですが、この方が気が紛れてラクになることに気づきました。
机の上にコップを置いて時計とにらめっこし、15分ごとに
「アムロ、飲みまーーーーーーーーーーす!!!」
「オレは・・・飲む・・・」
「大丈夫だいじょーぶ、ら〜くらく❤」
とかやってると、逆効果なんです(私だけ?)
下剤に集中していると過緊張を起こし、逆効果だったかもな・・・
と今回気づきました。
洗濯でも何でもいいんですが、気をそらす。🤞
そして飲むときのコツ2つめ、
無
です。
もう何も考えない。
考えないということも考えない。
頭の中を白にする。
昔、姉がバリウムを飲むコツはコレ😉-☆と言ってたことを、ふと思い出しました。
15分ごとに150ML飲むチェック表を作っておき、飲んだらそこに✔を入れるだけ。
残量見ない
逆に飲んだ量も見ない
過去を振り返らない
未来も見ない
チェックを入れるだけ
時間が来たら機械的に飲む
タスクこなすだけ。
続きます。
