かなり長く使っている自覚はあったのですが、調べてみると、2012年に買ったもののようです。
つまり使用歴14年!
当時は確かウインドウズ7か8か8.1になった頃でした。
その後10を入れましたが、PCのスペック的にかなり無理をさせていたようで
動きは超ゆっくり。カタツムリといった感じでした。
なので、どうしてもスマホでは難しいこと(書類作成等)以外ではほぼ使わなくなっていました。
今も手元にありますが、ファイルもあるし、なかなか処分には踏み切れません。
しばらくはこのまま様子をみようかと思います。