今私が使っているPC、中身はウインドウズ10です。
「え?サポート終わったのでは?」
と思われたかもですが、サポート延長期間というのが設けられてまして、
それが一応今年の10月頃までと言われています。
だから、今年の秋までにはなんとしても買い替えねばならず、PC貯金を始めておりました。
ヨドバシビックを彷徨っても、昨今のPCは、10万円以上は当たり前といった感じじゃないですか。
そんな最新&高スペックなマシンを必要としてるわけじゃないんですよ、
そこそこの、身の丈にあったの何かないかしら・・・と探しておりました。
そんなある日のこと。
クロームブック
というPCに出会いました。
知ってました?(私は知りませんでした)
すごーーくざっくり言うと、ウインドウズでもマックでもないPCです
(詳しい方に聞かれたら違ーーう!!とか言われそうだけど
たぶんそんな方はここを見てないと思うので)。
こだわりの強い方は色々意見あるみたいですが、要するに
主にグーグルを使う、動画を見る、ネット検索する
程度のいわゆるライトユーザーであれば、全く問題ないという位置づけのPCです。
価格はピンキリですが、ウインドウズよりは安めな設定。
というところまで調べ上げ、
「よし、クロームブックを買おう!」
と心に誓いました。
おおよその代金も調べ、このあたりかな?という購入候補をまとめていたある日、中古PCを専門に取り扱う会社を見つけました。
中古といっても、展示品とか企業在庫用とかそのあたりを扱うらしく、
口コミもいいし、妙な個人企業でもなさそう・・・。ふむふむ。
色々見ていると、
「あ、これ!」
という一台が目にとまりました。
貯金で賄えそうだったので、えいやっと買ってしまいました
(色々と考え疲れてしまってもいたので)。
で、先日届いたんですけどね、身の丈に合った感が心地よいPCです。
グーグルなので、ログインするとすぐに見慣れた構成の画面が表示されるし
起動も早いし、セットアップもものすごくラクでした。
やはり中古という点は気になったので、一応バッテリーヘルス・サイクルなども
見てみたところ、かなり状態の良いものでした(やった!)
使用感もなく、え、あなたほんとは新品でしょ?という感じ。
うちに来てくださってありがとうございます(深々お辞儀)。
マイクロソフトアプリ(エクセル・ワード)が使えないというけれど
これまでも他社のなんちゃってエクセル・ワード利用者だったので
そのあたりも問題無し。
少し勝手が違うところももちろんありますが、概ね満足しています。