白樺ウロコの日々

北海道出身、東京在住者です

PC買いました(なんとか)

当ブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

今私が使っているPC、中身はウインドウズ10です。

「え?サポート終わったのでは?」

と思われたかもですが、サポート延長期間というのが設けられてまして、

それが一応今年の10月頃までと言われています。

だから、今年の秋までにはなんとしても買い替えねばならず、PC貯金を始めておりました。

ヨドバシビックを彷徨っても、昨今のPCは、10万円以上は当たり前といった感じじゃないですか。

そんな最新&高スペックなマシンを必要としてるわけじゃないんですよ、

そこそこの、身の丈にあったの何かないかしら・・・と探しておりました。

 

そんなある日のこと。

クロームブック

というPCに出会いました。

知ってました?(私は知りませんでした)

 

すごーーくざっくり言うと、ウインドウズでもマックでもないPCです

(詳しい方に聞かれたら違ーーう!!とか言われそうだけど

たぶんそんな方はここを見てないと思うので)。

 

こだわりの強い方は色々意見あるみたいですが、要するに

主にグーグルを使う、動画を見る、ネット検索する

程度のいわゆるライトユーザーであれば、全く問題ないという位置づけのPCです。

価格はピンキリですが、ウインドウズよりは安めな設定。

 

というところまで調べ上げ、

「よし、クロームブックを買おう!」

と心に誓いました。

おおよその代金も調べ、このあたりかな?という購入候補をまとめていたある日、中古PCを専門に取り扱う会社を見つけました。

中古といっても、展示品とか企業在庫用とかそのあたりを扱うらしく、

口コミもいいし、妙な個人企業でもなさそう・・・。ふむふむ。

色々見ていると、

「あ、これ!」

という一台が目にとまりました。

貯金で賄えそうだったので、えいやっと買ってしまいました

(色々と考え疲れてしまってもいたので)。

 

で、先日届いたんですけどね、身の丈に合った感が心地よいPCです。

 

グーグルなので、ログインするとすぐに見慣れた構成の画面が表示されるし

起動も早いし、セットアップもものすごくラクでした。

やはり中古という点は気になったので、一応バッテリーヘルス・サイクルなども

見てみたところ、かなり状態の良いものでした(やった!)

使用感もなく、え、あなたほんとは新品でしょ?という感じ。

うちに来てくださってありがとうございます(深々お辞儀)。

 

マイクロソフトアプリ(エクセル・ワード)が使えないというけれど

これまでも他社のなんちゃってエクセル・ワード利用者だったので

そのあたりも問題無し。

 

少し勝手が違うところももちろんありますが、概ね満足しています。